サイクルで街へ疾走!



2008年03月07日

YAHICHI-ST!早くも改造!

■タイヤ変更
YAHICHI-STの心臓部・・前輪駆動チェーン夜半過ぎからまとまった雪が降って冬に逆戻りしたかのような早朝でしたが、天気もすごく良かったので雪がシャーベット状に変わる前にとYAHICHI-STで走ってみました。
いやいやー!どんどん安定して走れます!やはりパウダースノーや踏み固まるような雪だったらぎゅっ!ぎゅっ!と雪を踏む音をだしながらYAHICHI-STの2WD走行の威力がとことん発揮されますね。
細めタイヤに交換しかし2.1サイズという太いタイヤは走りを重くするだけで走って楽しいというあの軽快感がどうも感じられません。
そこでYAHICHI-STのタイヤを早くも交換しました!
ウカちゃんのフラットバー時代にオフロード走行用にと購入していた20×1.75のブロックタイヤを履かせました。
太さがこんなーに違うタイヤ自体が明らかに重量が軽いが、幅も違うので実際の走りも見違えるように軽ーい!といい気になって走っていて下りカーブでブレーキを掛けたら前輪のディスクブレーキが全く効いていない!?
後のVブレだけがぎゅんっ!と効いたのでズルズルと滑って危うく転倒するところでした。がく〜(落胆した顔)
ディスクブレーキの調整がいつの間にかズレていて、全く効かない状態でした。いやいや危ない危ない!
■センタースタンドに交換
軽量なセンタースタンドに交換!後のタイヤを交換するために後輪をフレームから外した際に、リア軸に一緒に取付けられていたサイドスタンドも一緒に外れて来た。これが鉄製なんで意外に重いのだ。
ふとチェーンステーのBB側に目をやるとセンタースタンドを取り付けることの出来るチェーンステー間のラダーラグが用意されいるではないか・・。
確か既に売ってしまったPROGRESSIVEのミニベロCX-202-16Rに付けていた軽合金製のセンタースタンドを取ってどこかに保管していたよな〜と思い出して棚の箱から引っ張り出して来て当てて見ると、これがピッタリ!
スタンド交換も行いチョッピリ軽量化っす!(^^♪




☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | YAHICHI-ST

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。