サイクルで街へ疾走!



2008年12月26日

雪中行軍!

■大袈裟なタイトルでしたね(^^ゞ
YAHICHI-ST御所野ポタ昨夜遅くから本日にかけて、秋田地方は暴風雪警報発令中です!明後日ぐらいまではこの寒波は続く見込みで大雪になるところもありそうです。
久々の雪で雪不足に泣いていた各スキー場にとっては恵みの雪・・そう雪と云えば一般的にはスキーやスノボー!しかし小生的にはYAHICHI-STの出番です!(^^♪
ってことで秋田市旧市街地でも割りに雪の多い御所野(元々山の上の平らな原野ですから)に行く用事もあったので、YAHICHI-STをクルマに突っ込み出掛けて来ました。
クルマを御所野地区内の公園に止めてYAHICHI-STを降ろし、約40分ほど雪の住宅街や公園の遊歩道を走ってみました。

この位の雪なら全然へっちゃら・・もちろん自転車で走っていたのは小生だけ・・白のヘルメットにスモークサングラス、そして黒のフェイスマスクにイヤーウォーマー、防水防寒手袋、上のアウターにはダークグリーンのダウンパーカーにファー付きのフードを被り、インナーはユニクロのハーフジップフリース。下は焦げ茶のナイロンウインドブレーカーパンツとアンダーには上下ともユニクロのヒートテックと万全な防寒体制姿だったので、全然寒くは無かったのですが・・ただ外見は見ようによってはかなりアブナイオジサン^^;

誰一人居ない公園の遊歩道を走るもっともこの寒さの中歩いている人も滅多にいなかったのですが、意外に軽装で一生懸命ランニングしていたのは、御所野学院高の陸上部?の女子生徒さんたち・・ほっぺを真っ赤にしてガンバってました。
数センチの雪の上なら、もうスムーズに走ります。30cmぐらいの新雪の積った雪原をグイグイ走る姿もVTRで見てますので(こちら)、2WDのYAHICHI-STならこの程度の雪は無いに等しいぐらいのもんです。
最近、又レストアベースのMTBの中古を手に入れてしまったのですが、雪道の安定性ということになると2WDのYAHICHI-STが断然“上”だと思います。




☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング

この記事へのコメント
YAHICHI本領発揮ですね!

寒い時の服装のレイヤーの仕方が勉強になりますね。
この時期汗かくと、服の着方によっちゃあものすごく寒いです。

スローとりっぷさんを見てると
山に雪が降ったからって行くのを渋るのは
我ながら恥ずかしくなりますよ。

タイヤをブロックのものに変えてから
MTBで走りたいものです。
Posted by ミンクス at 2009年01月13日 14:28
ミンクスさん
今年も宜しくお願いします。
>この時期汗かくと、服の着方によっちゃあものすごく寒いです。
最近判ったのですが、あまり厚着をすると汗を掻いてカラダが逆に冷えること・・。
ミドルに薄手フリースのハーフジップ、アウターも風を通さない出来るだけ薄手のもの。
前ジップで寒暖の調節が出来るものが良い様な気がしてます。
Posted by スローとりっぷ at 2009年01月13日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。