サイクルで街へ疾走!



2008年12月04日

YAHICHIフィールドへ

■改造後の初試乗(12/2)
フィールドへ出てみました。フィールドへ出てみました。2久々YAHICHI-STに乗りフィールドへ出てみました。つまりは、これまでの改造の試し乗りってことです。
しばらくぶりに走ってみて・・やはり1.75サイズのブロックタイヤ・・ベターチョイス!雄物川の堤防の登り下りは1.5サイズだとちょっと濡れていたりすると厳しいし、逆に1.95以上だと舗装路がちょっとシンドイ。1.75が舗装路、ダートいずれもそつない走りをしてくれるように思います。
そしてこれまでの改造により、14.38kgまで軽量化(装備品除く)した車体と46Tのアルミ合金チェンホイールにより小気味良い走りが楽しめる所まで来ました。写真ではペダルを手持ちのウェルゴ製のペダルに変更しておりましたが、元々の樹脂ペダルの方が若干軽量且つこぎ易いので後から元に戻しました。
また交換したサドルについては、やはり予想通りの座り心地を提供してくれ安心しました。(^^ゞ

サドルバッグ買った! ディズナの軽量ロード用ステムに変更 ツールボックスの新たな使い道

今回の前にtopeakのエアロウェッジサドルバッグSをYAHICHI用に購入しました。さっそく取付けてサドルバッグの中にタイヤーレバーとスペアタイヤ、CO2ボンベ1本と携帯CO2インフレーターのBARBIERI Jet setを入れました。(BARBIERI Jet setは英式バルブにも使用可能なようです。)
又、ステムも手持ちのディズナのロード用ステムに変更しちょっぴり軽量化。
そして、サドルバッグとダウンチューブに新設したボトルケージにより、ハンドル部のボトルゲージは不要なので取外そうと思ったのですが、写真のようにシマノプロのボトルケージの内側やフタ裏にEVAスポンジを貼り付けて、中にデシカメを入れられるようにしてみましたので・・取外すのは止めました。(^^ゞ
まだまだ改造は続きますが・・また次回へ(^^♪




☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | YAHICHI-ST

この記事へのコメント
YAHICHI-STも着々と軽量改造してますね〜

うちのウカちゃんは基本的にやるところが
無くなったのですが軽量化ということで
フォークをカーボンとホイール軽量カーボン
(前輪)などオークションでいいのあったら
な〜〜などと思っています。

フォークは本家サイトの「スローとりっぷスペシャル」のHARPの小径車やモールトンなどの
小径車でカーボンフォークがあるww
それを部品で〜〜〜〜〜なんて考えたりしてます。

ロードの完成が先ですがうちのウカちゃんは
フレーム以外は別もになっちゃいそうですww
ウカちゃんの重量いくつぐらいなんだろうな〜今度計ってみます〜〜♪

おしまい
Posted by あっちゅう at 2008年12月04日 12:11
あっちゅうさん どうもです。
ウカちゃんの軽量化・・フォークとホイールのカーボン化ですか・・すごいですね!(^^)!
元々が10.9kgなので1kgの減量で9kg台達成が出来る訳ですが・・パーツ
を厳選すれば出来そうですね。
小生も来春になったら・・考えようかな(^^ゞ
今はYAHICHI-STに傾注です!
Posted by スローとりっぷ at 2008年12月05日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。