サイクルで街へ疾走!



2008年11月27日

YAHICHI-ST改造第3弾

■改造第3弾、着々と進行中!
改造第3弾!YAHICHI-STの現状の重さを量ったところジャスト15kg・・これでも販売店から届いた時の重量はあるサイト(2WD自転車ファンサイト)を見たら18kgぐらいと書いてあった。>>こちら
スチールモデルだからある程度は覚悟していたが20インチの小径車モデルであの重さには、小生も「ちょっとちょっと^^;」と思いましたもの・・(^^ゞ
すぐに軽量化に着手し、鉄ハンドルポストにアルミにしては重いハンドル、鉄シートポストに鉄ヤグラの付いた重そうなサドルを全て厳選したアルミ製パーツに変更したのと、タイヤを2.1から1.75に交換したおかげで3kgも減量して15kgに収まったということだろう。過去の改造についてはこちらを参照>>こちら
他にも軽量化できそうなパーツは・・まず前ギアとクランク。シングルだけど恐らく鉄製なので1キロはあるんじゃ?それとまだまだ軽量なサドルも付けられるし・・ちょっと見たことのないメーカーの安っぽいブレーキレバーに後のVブレーキもなんとか変更出来そうということで・・
早速部品集めに着手!!

■フロントギア、クランクの変更
Fギアクランクを交換ヤフオクでシングルギアの軽量なものがないか探索したところ・・クランクも46Tギア板もアルミ合金製で軽量519gというもの(新車取外し品)が、即決¥2180という格安で出品されていたので迷わず即落!!(^^)!
交換した後の元々のギア、クランクセットを手に持ってみたら重い重い^^;・・実際量ったら1.07kgもありました。
BBも手持ちに適当なのがあれば交換したかったのですが・・無かったので今探しております。

■ブレーキレバーと7Sシフターの変更
ブレーキレバーとシフターを交換こちらは手持ちにあったコンパクトなテクトロのブレーキレバーとシマノの7段サムシフターSL-TX50-7Rに交換することにした。
このサムシフターについては、ウカちゃんをドロップ化する前に付けていたことがあり、軽量で操作性も良い(価格も安いし・・)のでいつかまたどこかで使ってやろうと思っていたぐらい、自分としては評価が高かったシロモノです。

このサムシフターを使っても6段ギアの操作はもちろん出来ますが、1〜6段目がシフターの段数メータの「2〜7」になるという具合で数字があいません・・せっかくなんで7段ボスフリーも探して付けようかと思って探しております。

■サドルの変更
サドルをボントレガーレースラックスサドルに交換サドルについては変更のまた変更かな?
現状のものはもちろん購入時のものではなく、以前乗っていたフラットバーロードから取外したものを移植したもので、ソフトなクッション性は良いのだが、後部サイドに傷防止の補強などがされているためか重量は360g位もあった。
それで今回、小生的には軽さと乗り心地のバランスで、かつてナンバー1クラスのサドルと評価していたボントレガーレースライトラックスサドル(実測重量240g)をおごることにしたのであります。
まあ、手持ちのまま棚保管しておくのも勿体ないですしね(^^ゞ

■ディスクブレーキとVブレーキ
このディスクブレーキの調整が難しいちょっとゴツメのVブレーキもテクトロやシマノに変えようと物色中・・・問題はフロントのディスクブレーキなんですが、こちらの調整がすこぶる難しい。大体、購入した時点で実はブレーキがほとんど効かない状態でしたorz
何度かユニットを取外して仕組みを研究して、効かせる状態までもって来たのですが、ブレーキを掛けて無い状態でも少しディスクにディスクパッドが当たっている状態にしか調整が取れないのですねぇ〜??
だから、実際に乗っている時には感じないのですが、車体を持ち上げて前輪を手で回してみると、まさに擦れた音がかすかに聞こえて・・その抵抗感があるために車輪が回り続けることなくすぐに止まってしまうんですよね。(ーー;)
これについては・・最近、「2WD自転車ユーザーの会」というメーリングリストを発見、入会したので、その辺の情報が無いか確認して改善していきたいと思っています( ..)φメモメモ




☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | YAHICHI-ST

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。