サイクルで街へ疾走!



2012年11月27日

当ブログはYahoo!カテゴリ登録サイトです

yahoo category.jpg10月末に3年8ケ月振りに復活した当ブログ・・実はこれでもYahoo!Japanのカテゴリに登録されているのでありまして(トップ > 趣味とスポーツ > 自転車 > 車種別 >折り畳み自転車、小径車)・・無期限停止していたので天下のYahoo!様から当然登録抹消を喰らうものと覚悟していたのに何故か抹消されませんでした。本店ブログの「スローとりっぷ」が一足先に「トップ > 趣味とスポーツ > 自転車 >サイクリング、ポタリング」に登録されていたのですが、ブログを停止も閉鎖もしていないし公序良俗に反する掲載もした覚えもないのに、何故か突然抹消されたことを考えると・・天下のYahoo!様のやることは実に判らないなぁ!?まぁ天下人のやることですからねぇ〜(笑)
再開した当初は人気順で上から15番目に掲載されていたのですが、本日確認したら7番目に上がって来ました。このまま抹消されずに生き延びてくれることを願うばかりです。




☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログinfo.

2012年11月24日

さむさむさむ・・・

s-DSC00993.jpg午前中インフルエンザワクチンの予防接種したばかりなのに、この雪もちらつく寒空の下CDR214で出掛けてしまいました。(副作用とか体調崩したり大丈夫かなぁ〜?)あまり寒くて1時間走るのもやっとでしたが、もう・・さむさむさむ‥ぶるぶるぶる。(^^ゞ


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月23日

CDR214カスタマイズパーツおさらい

s-DSC00976.jpgs-DSC00978.jpgこれまでのCDR214カスタマイズパーツのおさらい・・その2。まずはサドル:サンマルコポンザ、これは以前乗っていたロードバイク「'07シュウイン FastbackComp」についていたサドル。本体は既に売却してしまったのですが、何故かサドルだけは手放さずに代々乗り継いで来たもの。そしてシートポストは横浜山王スポーツのオリジナル商品「エミネンザプロカーボンポスト272」アルミにカーボンを巻いた超軽量ハイブリッドシートポスト。シートポストには手持ちの「トピークレッドライト」を付けてみた。

続きを読む


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月21日

寒くても・・

s-DSC00984 (1).jpgs-DSC00980 (1).jpg夜、晴れてれば走ってるんでございますよ。もちろん肥満防止のためっす(^^ゞ
しかし今夜は寒いな〜だって気温2℃だもんね^^;


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポタリング

CDR214駆動系パーツおさらい

s-DSC00972.jpgs-DSC00973.jpgこれまでのCDR214カスタマイズパーツのおさらい。まずは駆動関係でRディレーラーが9速対応の「SHIMANO 105」、Fディレーラーが「SHIMANO ULTEGRA」、クランクセットが軽量な「SUGINO COSPEA 50/36T 167.5mm」
s-DSC00957.jpgそして写真では見えてませんがBBが173gと超軽量で玉あたりの調整が出来るオクタリンク対応の「SHIMANO DURA-ACE BB-7700」、スプロケットが「SRAM PG-950 12-26T 9S」を8速にしたもの。チェーンが9速用の「CONNEX LINK」で繋いだ「SHIMANO CN-HG73」、で最後にペダルが「SHIMANO PD-A520」である。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月20日

防寒手袋の季節

s-DSC00964.jpgご当地秋田は11月に入ってからぐずついた天気が続き既に寒いっすね。夕方ちょっとだけ近所をポタって来たのですが、また冷たい雨がポツポツと落ちてきて・・もうこの時期、防寒手袋がなければムリですなぁ〜(>_<)


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用品

ダウンチューブバッグの誕生ですか!?(笑)

s-DSC00967.jpgs-DSC00965.jpg本日は休日でした。しかしあいにく雨模様の天気なので、おとなしくガレージで先日市内某ショップに寄って購入していたシマノのSORA、TIAGRAグレードの「シマノブレーキシュー BR−1055 M50T」をCDR214のオリジナルのもの(メーカー不詳)と交換などしておりました。まぁシュー自体の形状は見た目にはオリジナルのものとあまり変わらないので性能的には?ですが、シューに付いたボルトをボルト穴に通して上から化粧ナットをモンキーレンチなどで回して止めるタイプでなく、6角レンチで止める6角穴ボルトタイプなのですっきりした感じです。

続きを読む


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ

2012年11月19日

改造第3弾は・・

この飽くなき改造意欲はどこから来るんでしょうか?(@_@;)
先立つものが底を尽きかけてるので、(まずはそれを回復させねば!・・)来春辺りのことになりそうな訳ですが・・何かを成そうとするには目標がなければなりませんからね(^^ゞ



続きを読む


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月18日

寒くなってきますよー!

夕暮れに走りましたs-DSC00961.jpg自分も今時分チャリに乗る時に欠かせないのが腹巻です。暖かさが全然違いますよ!CBAのポチットシリーズにオリジナルBIKE腹巻が誕生したみたいです。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用品

2012年11月15日

夕暮れの試走

夕暮れに走りました車体が軽くなった上に、ギアも軽いのでクルクル回すと面白いように走りますなぁ〜うふふっ痛快!余はまんぞくなり〜(^^ゞ・・・いつのまにか山の上の風力発電の風車が5つになっているぞ。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

CDR214改造第2弾!完成!

s-DSC00958.jpgCDR214改造第2弾!堂々?完成!
内容的には9速のロードバイク1番機をバラしたドライブトレイン(フロントチェーンホイール、スプロケット、F・Rディレーラー、チェーン、BB)をそっくり移植。ただし、純正ホイールのリアハブのフリーハブボディ(スプロケット取付け部)が8速までしか対応していなかったので、スプロケットの2段目(13T)を抜いて8速としました。写真の状態で10.5キロだっだ重量は9.5キロと1キロ軽量化を達成しました。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月14日

見込み違い!

CDR214改造第2弾!続行中!でありますが・・一難去ってまた一難。だからカスタマイズは楽しけりや。
ここに来て9速化を断念!(>_<)・・というか現時点では断念と言うべきかな。なんと純正ホイールのリアハブのフリーハブボディ(スプロケット取付け部)が8速までしか対応していなかったです。CDR214のリアハブのフリーハブボディの寸法がロード1番機の物とほぼ同一に見えていたので、てっきり9速もOKと思い込んでいたっす。SRAMの9速スプロケットを入れてみたらロック出来ません。orzちょうど1ギア多い感じです。

んだば・・どうする?


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月13日

苦労した〜ぜう!

s-DSC00952.jpgs-DSC00953.jpgCDR214改造第2弾!続行中でございまして、まずはBBの交換のため既存のスクエアテーパー軸のBBの取り外しに取り掛かったのであるが・・めちゃくちゃ大変だったぜう〜!大きな力が要るため、モンキースパナに70センチの延長用の鉄パイプを取付けテコの原理を応用。BBとハンガー部の隙間に潤滑油を染み込ませて・・BB工具が抜けないように押さえながらハンガー部が壊れるんでねぇー!?ぐらいにハードパワー!使って腰が痛くなりました。^^;

TL-UN74s ボトムブラケット取り付け工具
スーパーツール モンキーレンチ 305mm


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月11日

晴れの日インプレ

s-DSC00938.jpgs-DSC00950.jpg本日40キロほど走って来ました!
軽量化と体格の関係でサドルとシートポスト、ハンドルとステム、ペダルを変えただけでしたが、予想以上に見事に走りますよぉ〜このミニベロ。
まず第一に安定性がすごくいいです。ハンドルから手を放す手放し運転をしてみたら、不安なくいつまでも続けられます。ロードバイクでも少し怖くなる長く急な下り坂をノーブレーキで降りてみましたが、ロードバイクと同じに降りられました。後は個々のパーツを厳選していけば、軽量かつ安定感のあるミニベロが仕上がるんじゃないでしょうか?
続きを読む


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月09日

日曜日に試したいこと

最近雨ばかり降ってるので(今も降ってる。風も強い。)、このまま冬に突入して雪でも降ったらと北の自転車乗りとしては心配なのだが、今度の日曜日は天気が良いみたいだ。
ヘルメットにこれ(ヘルメットイヤーウォーマーなるもの)を取付けたらなんか楽ちんかと・・試してみようとポチッとやってしまった。今度の日曜に試してみようと思う。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用品

2012年11月08日

ブレーキ問題発生!って元に戻すだけですから・・

ロードバイクから移植した前輪側のアルテグラのブレーキ本体を取外して、元々付いていたオリジナルブレーキ(メーカー不詳)にとりあえず戻した。何故か?やはりフレームやフォークの作り込みの精度がよくないのだろうか?ブレーキシューをキャリパーの長穴のボルト穴の一番下に下げてもホィールのブレーキシューの当たる面の上側になってしまい、特に前輪はシューの一部がタイヤの側面に僅かに当たっているようで、ブレーキを掛けると変な音がしているのが判ったのであった。後輪はまだ少し余裕があるのでタイヤに擦れることはない。
s-DSC00929.jpgアルテグラとCDR214オリジナルのブレーキキャリパーのアーチサイズを比べるとこの長穴のボルト穴の部分がオリジナルの方が長く出来ている、つまりはアーチサイズが長いことが判った。まさかと思ったが実際に測定してみると重量はほぼ同等でありフレーム色がCPでもあるので、コーディネイト的にはオリジナルブレーキが合っている。オリジナルブレーキの問題点は表面の仕上げがちょっと雑であり、ブレーキの利きがNGなことぐらい。表面仕上げはパフ掛けすればもっと光るかもしれないし(^^ゞ、後輪のブレーキも元のオリジナルに戻してブレーキシューを少し長めの利きの良いものに交換する方向で考えたいと思う。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月07日

モンベルのフロントバッグ付けてみた

モンベル(montbell) サイクルフロントバッグs-DSC00925.jpg昨日の雨ポタでは、ずっと使わず保管しておいたモンベルのコンパクトなフロントバッグをCDR214に取付けて出掛けてみました。これだったら携帯電話やコンデジを片方のサイドポケットに入れ、工具やワイヤー式のロックをもう片方のポケットに収納、メインコンパートメントには雨具や携帯食料などが余裕で入るね。コーヒーが美味しい時期だから得意の野外喫茶道具を入れていってもいいよね。(^^ゞ

続きを読む


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月06日

夕ポタでインプレ&びしょ濡れ

s-DSC00921.jpgひと頃はもっと明るかったのに・・午後5時でこの暗さ(写真は露光の関係で明るいが、実際はもっと暗い)。もう少し早く出て来たかったが、用事があったり雨もパラパラと落ちているしと、なかなか出掛けられなかった。考えてみたら最近雨が多くてCDR214購入後、晴れた昼間に満足に乗れたということがまだない。路面は濡れているし、ところどころに水たまりもある。尻等が濡れるの覚悟で53×12Tという重そうなギア設定のままハードにぺダリングしてみると意外にもスムーズにスピードアップして、ロードバイクのようなスピード感に驚く。ホイールベースもさほど違いがないので、乗り心地も予想以上に良く多少路面からの振動にダイレクト感があるが、それとて違和感がない。

続きを読む


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月04日

カスタマイズバージョンの行方2

s-DSC00918.jpgロードバイクのBB取外し事故発生でクランクセットの移植は、工具や破損したBB右ロックリングの調達が必要となり来週になりそう。現状のクランクセットからオリジナルのVPのフラットペダルを取外して(これが固着してなかなか外れず、今度はこちらのクランクが壊れるかと思った^^;・・)、とりあえず手持ちのSPDペダルを装着してみた。
最近ずっと雨の日が多く、今日も曇りがちだったが雨は降らなかったのでチャリに乗る絶好の機会だった。しかしはからずも仕事だったので帰宅してから夜ポタに出掛けた。写真はその時の現状のCDR−214である。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

2012年11月03日

CDR214カスタマイズバージョンの行方

s-DSC00915.jpgカスタマイズちゅうのCDR214ですが、とりあえずブレーキ本体とハンドル周りの移植が完了。ハンドルとステムは、そのままで行こうと思ったのですが、自分の重太短小な体格だとステムが長過ぎ(^^ゞ・・サドルを思いっきり前に持って来ないといけなくなるってことで、ロード1番機のハンドルとステムを移植することに。次はBB周りなど駆動系の移植なのですが・・実は大変な事態に!!>>こちら
ちょっと時間がかかりそうです。


☆彡自転車ブログランキングに参加しています。☆彡
お読みになりましたら↓ポチッとお願いしますm(__)m

>>小径・折りたたみ自転車 >>自転車改造

posted by KUMO at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | CDR214

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。